31日目~御殿場市→神奈川県小田原市

自転車旅を始めて1か月が経ちました。
最近の悩みは、服をちゃんと洗濯してるのに謎の匂いがすること。なんか臭い気がする。
車の芳香剤でも買ってカバンの中に入れとこうかな。あのなんか板みたいなやつ。

5/30(火)
昨日の夕方、ホテルから見えたダイヤモンド富士。
朝じゃないからダイヤモンド富士じゃないのかもしれないけど、でも見れてラッキー!

今日の朝は無料の朝ごはんをたくさん食べて、チェックアウトギリギリの時間までゴロゴロしながら準備しました。
本日の御殿場→小田原は40kmくらいで、394号線と246号線を走ります。
箱根の山を越えるのが嫌だったので、遠回りですがこのルートにしました。
山を越えるしんどさを、わたしは知っている。

今回もグーグルマップを参考にしながら、394号線にたどりつきます。
あくまでも参考です。信頼しきってはいけません。
頼り過ぎてこの後痛い目にあいます。

ネットで調べた情報と、地理院の地図で調べたら、御殿場自体の標高が既に高いので、あとはほぼ下るだけ、みたいな感じでした。
半信半疑で進んでいくと、たしかに多少のアップダウンはあるけど、すごい上り!はありません。
わーい快適(´∀`*)と思いながら進んでいくと、246に入ったあたりで、歩道がどんどん狭く、歩道横の植物が歩道に乗り出してきて、歩道だけど歩道じゃない状態に。
246の小山に入って山を抜けるまでは交通量が結構多いので、私は意地でも歩道を走りたいのです。

そしてトンネルがでてきて、歩道がなくなって、道路も狭くなってきて、車との距離が近くて、なんかおかしいと思って、ある考えが頭をよぎります。

私、バイパス走ってるかもしれない・・・。

途中でその道路から抜けられる道があって、246の横をクネクネしてる道路に移って、そっちを走ります。
後々調べたら、私は知らぬ間にバイパスを5~10分ほど走っていたのです・・・(;゜0゜)
原因はやはりグーグルマップに頼りすぎたせい。
今回は早く気づくことができましたが、気づけず走り続けてたらと思うとゾッとします。
もうちょっとネットでしっかり調べて走ろうと思いました。

車の少ない道路に移りましたが、それでも全然アップダウンはきつくなく、2時間ちょっとで小田原に着くことができました。

本日のお宿は16時からチェックインなので、とりあえずサイゼリヤで時間をつぶすことにしました。
朝食をガッツリ食べてあまりお腹が減っていないので、ティラミスとドリンクバーで400円。
15時ころに、オーナーさんからメールが来て、思ったより早く宿に戻れたのでチェックインできますよ、とのことで、宿に向かいます。

宿に行ってオーナーさんと、そのお友達とおしゃべりをしたり、ゲームをしてたらあっという間に夜になってました。
寝る前に小田原のオススメを聞いて、明日はその場所に行ったり、食べたり、食べたりする予定です。