28日目~富士芝桜まつりへ!

5/27(土)

今日はバッチリ晴れてます!!
なんと今日明日まで、芝桜と富士山がセットで見れる素晴らしいイベントをやってるらしいので、ゲストハウスのオーナー、カズさんにバスのこととか色々聞いて、いざ出発!!
今まで祭などのイベントが終わった後、または始まる前など、時期を外してその土地に着いてしまっていたので、やっと参加できる!と思ってウキウキしながら行きました。

いや終わっとるやないかーーーい!!!
いや、分かってたんです。新富士駅のインフォメーションのお姉さんに、もう芝桜ほぼ終わっちゃってるんです、とちゃんと説明うけたんです。
でも駅まで来て、じゃーいっか!で諦めきれませんよ!とりあえず行くよ!行ったら本当に終わってたよ!!笑
でも富士山はキレイに見えていたので、写真を撮りました。
じつはバス乗ってるときから見えていたんだけど、グッと我慢してました。
富士と私で写真撮りたいなー、誰か撮ってくれないかなー、声かけようかなー、どうしよー、キョロキョロ・・・

結局自撮りしました。
後々聞いた話では、こんなにスッキリ富士山が見える日はそんなにないそうです。

新富士から本栖湖まで1時間ほどかかったため、ちょうどお昼の時間。
山梨グルメの「ほうとう」。うどんをきしめんみたいに平べったくした麺。食べごたえがある。

思ったより早く見終わってしまって、特にこの後の予定も決めてなかったので、なんとなく河口湖へ行くことにした。
バスのチケットを2dayフリーパスにしていたので、河口湖1回行けば元をとれてしまうのです。
ゲストハウスのカズさんが「朝霧高原でパラグライダーできますよ」「バンジーできるところもありますよ」などなど誘惑してきて、全部できるか分からないけどとりあえず2dayを買いました。
カズさんはバスとか電車の時間とかも細かく教えてくれて、そしてアクティビティとかも色々知ってるので、富士市にとても貢献しているなぁと思った。逆になにか富士市からもらってもいいくらいだと思った。笑

河口湖には去年、地元の友達と富士急に行った時にその近くのホテルに泊まったんだけど、メインは富士急だったので、河口湖はチラッと見ただけ。なので今回もチラッと見ます。
河口湖の周りは、レンタサイクル、レンタルボートのお店が多かった。ちょっと繁華街みたいなところもあって、そこはお土産屋さんとかコンビニもあった。
土曜日だからか、スワンボートと釣りしてるボートが多かった。
あと河口湖かわからないけど、テント張ってキャンプしてる人も多かった。
河口湖駅に売ってたやつ。富士山ソフトおいしそう・・・。信玄餅ソフトが健在で根強い人気ということを知った。去年私たち行った時は売り切れてました。

バスに乗って、新富士に戻ってきたのが16時。
今日はゲストハウスの庭でBBQ。初めての試みだそうです。
英語の先生のロバートさんがBBQグッズめっちゃ持ってて、ゲストハウスの庭が好日山荘の展示会のようでした。
ロバートさん、ハンバーグのようなものを焼きだす。それが何になるのかというと
ハンバーガー!!!
めっちゃ美味しい!!!U・MA・I!!!
さわやかのハンバーグくらいジューシー、それにトマト、レタス、チーズ、最高かっ!
最高にlove&peace←使い方合ってる?
庭でBBQとかしてみたいけど、片づけとか準備のこと考えると、屋内でいいかってなっちゃうのよね。
いやーでもめっちゃ楽しかったなー。
芝桜は残念だったけど、初BBQに立ち会えてめっちゃラッキー、芝桜より価値があるねッッ!笑