ピラミッドに行くなら香水屋も行っとけ!

カイロに着いた翌日、エジプトの王道、ピラミッドへ向かいます!!

行きは乗り合いバスで行くので、乗り場へ向かいます。
ショーヘイさんがバスのおっちゃんにピラミッド行きのバスを聞いてくれました。
ショーヘイさん曰く「バスが普通に遅れるから、現地民でさえいつバスがくるか分からない。時刻表はあって無いようなもの」らしい。
難易度高いぜ、エジプトのバス。文字&数字はアラビア文字だし。
ショーヘイさんがいなかったら確実にUber使ってたぜ。
だけどUberのドライバーは地図読むの苦手らしい。

乗り合いバスは集まり次第出発スタイル。一人5ポンド(30円)。

ナイル川です。そしてカイロタワー。

バスに乗っていると、こーしろーが「うおぉ!!」

普通に見えちゃった笑

いや、でも行くよ!!普通に見えちゃってるけど!!

私とこーしろーはピラミッド観光へ。
ショーヘイさんはもう何回もピラミッドに行っているので、スフィンクス前のKFCへ。

ピラミッドの入り口へ行こうとしたら「今日は入り口閉まってるぜ!」と現地民の男が言ってきた。
ショーヘイさんが追っ払ってくれたけど、多分この男は、入り口が閉まっていると嘘をついて、ツアー会社でツアーを組ませようとしてきたんだと思う。
実際、普通に入り口オープンしてたからね。

入り口では荷物チェックをしていました。
犠牲祭とかのイベントがある時は、テロが起こる可能性があるらしい。(byショーヘイさん)

ピラミッドの入場料は色々あって、ピラミッドエリア散策するだけなら安いけど、ピラミッドの中に入るとなると高くなります。

私とこーしろーはピラミッドエリア散策チケットを購入。

ピラミッドの石とこーしろーを比較すると、その大きさがお分かりいただけると思います。
大きいねっ!

私がピラミッドエリアに来て撮りたい写真はこれだけ!!

ジョジョ立ちィィィィ!!!

加工版。

こーしろーにも協力してもらいました。ディオ様多め。

なぜジョジョ立ちしたかというと、ジョジョの3部の舞台はエジプトだからです。

ラクダ乗りのおっちゃんに「無料でラクダ乗せてやるよ」と言われ、
いやいや絶対無料じゃないからね、誰が騙されんねんそれ( ^ω^ )ワラ
と思ったら、こーしろー乗っちゃった。コーシロォォォォォ!!!

降りた後にやっぱりお金を要求してきて、追い払ったと思ったらまた戻って来て要求してきて、なかなかにしつこかった。
そんな時は「アッラーが見ているぞ」と言えば、引き下がってくれることがあるらしい。
こーしろーはインドでそれを何回か使って、効果があったみたい。
だがこのラクダおじさんにはあまり効果がなかった(笑)

ピラミッドで写真を撮って、暑さに負けてショーヘイさんがいるスフィンクス前KFCへ。
昔トリビアの泉で、「スフィンクスはKFCを見ている」っていうのをやってて、それを実際に見ることができてプチ感動。
本当にKFCを見ていたよ!!

ショーヘイさんが教えてくれたトリック写真。
この「スフィンクスあーん写真」、旅行者の人が結構やっているらしいので、行かれる方はやってみてネ☆
だがこの時は暑すぎ&犠牲祭のせいか、屋上には私たちしかいなかった。
ちなみに屋上はKFCを利用しないと上がれないらしい。

ピラミッドのライトアップもやっているようなので、日程に余裕がある人は行ってみてはいかがでしょう!

ピラミッドを堪能して、ほなそろそろ帰るか~となった時に、近くに日本人御用達の香水屋があったことを思い出す。
ダハブで再会した早川氏が香水を買ってしまうほどトークが上手いらしい。

香水のお店「アリババ」は、日本人の奥さんとエジプト人の旦那さん、夫婦でやっているお店。
旦那さんは日本語ペラペラで、この人のトークがめっちゃ上手い。

私は「香水を買う余裕は無ぇ!」と思って、米ドルもクレジットカードも持ってきていなかった。

だがおっちゃんのトークが上手すぎて、持ってこなかったことを激しく後悔。

香水、超欲しい!!!

私は日本にいる時は柔軟剤ジプシーをしていたくらい、良い匂い探しが好きなのです。
ナンテコッタ・・・と後悔していると、ネット通販もあるよと救いの手がっ!!日本で買おう!!

帰りはUberを使って帰って、一休みして晩ごはんへ。
前夜、たまたま見つけたGADというお店、めっちゃ混んでて人気店っぽかったので行ってみた。
このお店はエジプトのファミレス的存在らしい。
1階はテイクアウト、2階がレストランになっている。
私たちが行った時が犠牲祭のせいなのか、めっちゃ混んでいた。

何が人気なのかなと思って周りを見てみると、みんなピザを食べていた。
ということはピザが美味いのかと思って、私とこーしろーはピザを注文。
このピザ、値段が安い上にお腹いっぱいになる。かなりコスパが良いと言えよう。
値段はだいたい40~50ポンド(250~300円)。アラビア語と一緒に英語でメニューが書かれているので注文しやすいですね。

**********

ご飯を食べ終わり、とうとうこーしろーとお別れです。
こーしろーは世界一周西回り、私とショーヘイさんはタイへ行きます。

Uberを手配し、車に乗る前にこーしろーが写真を撮ってくれました。
そしてなんとその写真、インスタのストーリーに上がっていたのですが・・・

こーしろぉぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)!!!!!

こちらこそだよっっ!!!!

若いのにしっかりしていて、クール系と見せかけて無邪気なこーしろーは私のアイドルです。
残りの旅も気を付けて楽しんでほしいっ!

こうして私のアフリカ大陸旅は完全に終了したのでした。

アフリカ編、完!

ベニス細川家
Wi-Fi:〇強い←多分タイミングが良かった。ネット情報ではWiFi弱いらしい
シャワー:〇ホット、水圧強め
キッチン:〇あったけど使わなかった
ロッカー:〇
朝食あり。
カイロの日本人宿だが、他のアジア人も泊まっていた。
ビルの5階にあってエレベーターなしなので、気合で階段を上りましょう。
部屋はキレイでエアコン付き。
ベランダが朝食スペース&寛ぎスペースになっている。
個人的にベランダが好き。
オーナーのエジプト人がちょっと曲者らしいのでビクビクしていましたが、私たちは何事もなかったです。