ピラミッドを華麗にスルーし、行きついた場所は・・・!

朝11時ごろ、エジプトのカイロに到着。

エジプトの空港を出るまで、色々作業があってちょっと面倒くさかった。
まず他の国と違ったのは、自分の体調を書くカードがあったこと。
泊まるホテル名、電話番号をちゃんと記入しないといけないらしく、若干厳しめ。
その他にもビザ&シムカードを購入。

エジプトはビザが必要だが、空港でアライバルビザが買えます。
入国審査を受ける前に銀行が何社かあるので、そこで25USDで買えます。
ネットでは「ピッタリ25ドルじゃないとおつりがないから買えない」と書いてあったけど、私は100ドル渡して普通に買えた。
でも最初に買おうとした銀行はおつりが無いと言われたので、隣の銀行で発行しました。

無事入国審査を通過し、自分のカバンをとり、荷物受け取りの部屋を出て、次はシムカードを購入。
エジプトではvodafoneがメジャーらしいです。
懐かしい名前だよね、vodafone。

ダハブのWiFi事情はそんなに良くなく、宿や店のWiFiが弱すぎてストレス、みたいなことをよく聞くので、少し割高ですが空港で買っておきます。
空港でシムカードを買っておくと、なんとエジプトでもuberを使うことができます!!
そしてエジプトのシムカード、めっちゃ安い!!
私はブログを書くためにパソコンでも使いたかったので、6GBのネットだけのシムを購入。それで1300円ほど!
空港でシムを買うときはパスポートが要ります。カード払い可。

無事ネット環境をゲットし、uberも呼ぶことができて、私が向かうのはバスターミナル!

カイロ観光をすっ飛ばし、その日の夜行でダハブへ行っちゃいます!!

本当はカイロに何泊かしてからダハブへ行こうと思ってたんですが、急いでダハブへ行くのにはワケがある。

なぜなら

旅で出会った友達がいるからー(≧▽≦)!!

半年以上前にカンクンで出会った早川氏、4月にコロンビアで出会った人生くん&タカーシーがダハブにいる!!
彼らはそんなに長くダハブにはいないようなので、これは行くしかないでしょう!!!

バスターミナルで6時間以上、ネットをしたり宇宙兄弟を読んだりして時間を潰し、20時半のバスに乗り込みます。

今回私が使うのはGOBUS
普通は日本人宿の近くにあるトルゴマーンバスターミナルのイーストデルタ社のバスをみんな使うようです。
GOBUSはネット予約ができるので、試してみました。
カイロは何ヵ所か乗り場がありますが、ダハブにいるダイビングの日本人インストラクター、けんじさんに聞いたらtahrirが良いとのこと。
tahrirはトルゴマーンバスターミナルの南の方にあります。
歩いて行くのは難しそうです、暑いから。距離的には行けんこともないだろうが、それならタクシーかuber使った方が良い気がする。

ネット予約&カード払いが済んだら、メールでEチケットのようなものが送られてきます。
オフィスに行って印刷してもらう必要はなく、直接ドライバーにその画面を見せたらOK!

私がカイロに降り立った8月はエジプト学生たちの夏休みらしく、バスの中はテンション高めな学生が多かったです。

カイロ~ダハブ間はセキュリティが厳しくて、ダハブまでの12時間の間に
荷物チェック2回、パスポートチェック2回、バスチケットチェックが1回ありました。
私は空港泊からのバス移動で眠かったのですが、2~3時間毎に、隣のエジプト学生らしきイケメン男性が起こしてくれました。笑

そんなこんなで翌8時半にダハブに到着!!
バスどこに着くのかな~と不安でしたが、なんと予約していた宿、ディープブルーの近くでした!!
なのでタクシーを使わずに歩きで行けました(≧▽≦)
☆がgobusのオフィス兼バス停留所です。