シャウエンからフェズへ。

シャウエンは小さな町で、青い町での写真撮影が終わったら特にやることがないので移動します。
青い町以外にも見どころはあるようなので、じっくり観光したい人はは3泊くらいいるかもです。

街歩き中に子供にアラビア語で話しかけられて、「フォト」だけ聞き取れたから「イエス!」って言ったら、ついて来てと言われ、どこかに案内される。

多分おつかい中であろう彼、牛乳をいっぱい持っていました。

着いた場所は川がキレイな場所。
フォトスポットなのかな?
特にお金を要求することなく彼は去っていきました。

モロッコでハマったアボカドジュース。
砂糖が入っていて、バナナみたいな味で美味しい(*´▽`*)
砂糖を抜くとめっちゃアボカド味らしいので、砂糖入りがオススメ。

シャウエンの次はフェズという町に移動します。
フェズは世界最大&世界遺産のメディナ(旧市街地)があるようです。
店がひしめき合っていて見ごたえがあるそうです。
買い物好き女子にはたまらない場所ですね。

でもラマダン中は閉まっている店が多いかもしれません。
シャウエンでも、ラマダン終わったのに店が3分の2ほどしか開いてなかったです。
ラマダン終わった後3日ほどは、日本でいうところの正月状態らしいです。

シャウエン~フェズ間のバスは当日行くと無いことがあるらしいので、宿で出会ったナナさんを見送るついでにバスチケットを買いに行きます。
CTMのバスだと、10時、13時、15時、17時のバスがあります。(←たしかこの時間だったと思います)

シャウエン~フェズ間は4~5時間で、トイレ休憩が1回あります。

今回私はたまたま一番後ろの座席になったのですが、足元がめっちゃ熱い!!
クーラーは効いてるけど、足元がハンパなく熱いのです!
なので座席指定できるなら後ろの座席は避けた方が良いかもです(;^ω^)

フェズの到着場所はメディナより遠かった。
これは歩きは無理なので、しゃーなしタクシーを使います。
バスターミナルを出ると、案の定お声がかかります。
いくらか聞いたら30DHと言われ、多分高いので20DHで手を打ちました。
でも細かいお金が17DHしか無かったので、これしかないと言ってそれだけ渡しましたが、特に文句は言われませんでした。

降ろされた場所から宿まで近くて分かりやすかったのが良かった(*^_^*)

チェックインした後お腹が減ったので、ネットに載ってた美味しいレストランに行ってタジンを食べました。
雰囲気が良かったから高いかなと思ったけど、良心的な値段でした。

魚とトマトのタジンを頼みましたが、魚は入ってなかったです(笑)
イカとエビが入ってました、美味しかった!

ご飯を食べてからメディナ散策しようかなと思いましたが、迷ったら嫌なので入り口付近だけで見て、あとは後日にしました。