さよならアメリカ大陸!

3週間以上滞在したたなばたとも、とうとうお別れです。
私のバスが9:20で、少し遠いところにあるため、朝8時過ぎに出発。
しげおさんが朝ごはんを早めに用意してくださいました。

朝ごはんを食べて、黒田家を去る時、大雅っちとバイバイした時に、ディズニー映画リメンバーミーの歌が頭をよぎり涙腺が崩壊するかと思いました。
黒田ファミリーが来年2月に帰国するので、その時にまた会おうね!と言って、さよならしました(´;ω;`)ううう

私の今回のバスはADOの中でも安いAUのバス。
それはアバストスの近くにある、こじんまりとしたperifericoというバスターミナル。
そこまではちょっと遠いのでバスを使って行きました。
朝だったからか、思ったより早く着きました。

そうそう、この時オアハカでは教員たちがストライキをしていて、街の一部がテントだらけという異様な光景を目の当たりにしました。
私たちに直接的な被害はないので危なくはないのですが、たなばたに一番近いADOのバスターミナルが封鎖されたり、ちょっと不便なこともありました。
封鎖されたのは2、3日だったのですが、そのせいでほかのターミナルに行かなければならない人も。
しげおさんたちも「今回のストライキは大きいな~」と言っていました。

話は戻りまして、ほぼ定刻にバスは発車。
バスの中にトイレは無かったのですが、トイレ休憩が3時間置きに2回ありました。
約7時間の移動後、メキシコシティーに戻ってまいりました。
今回泊まるのは、日本人宿「ペンションアミーゴ」。
1泊だけしかしないっていうのと、メトロブスと地下鉄の乗り場から近いから。
もう一つサンフェルナンド館という日本人宿もありますが、入り口がちょっと分かりにくくて、宿の前の公園の雰囲気があまりよろしくない。
ペンションアミーゴよりちょっと高いけど、施設はキレイとのことです!
長く泊まるんだったらこっちに来てたな~。

地下鉄とメトロブス(路面電車みたいなバス)、どっちでも行けるのですが、ADOのバスターミナル(TAPO)から行く場合、メトロブスの方がオススメらしいです。
空港線を使えば警察も乗ってて安全、そして30ペソかかるから変な人は乗ってこないとのことです。
でも後で分かったのですが、バスカードにお金をチャージしに行ったら6ペソしか減ってなかった。
多分空港から乗ったら30ペソだけど、空港の敷地外から乗ったら6ペソになると思われます。
通りで地元民らしき人がガンガン乗ってきたわけだ( ̄▽ ̄;)
でもその中の一人の女性が私のことを気にかけてくれて、「そこに行きたいなら次の駅の3つ先よ、じゃあね!」と言って降りて行きました。素敵だ・・・(*´▽`*)

メキシコシティー、そんな見るとこないやろと思って観光しなかったのですが、バスの中から見たら、ヨーロピアンな建物や広場が多くて面白かったです。
ちょっと街ブラしても良かったかな(;^ω^)と若干思いました。

アミーゴで同室になった人が、私と一緒のフライトでビックリ!
しかもこれから南米に降りていくようなので、バスや宿など色々教えました、どや顔で( ^ω^ )←え
でも私説明下手だからな~私の説明を理解してくれてますように。笑

一緒のフライトだけど、私は早めに宿を出発しました。
だってラウンジ使いたいんだもーん( ^ω^ )!
でもチェックインカウンターがなかなか進まず、ラウンジちょっとしか使えなかった(´;ω;`)

今回のフライトで、一つ不安要素があります。

それはスウェーデンからスペインに飛ぶフライト。

トランジットが2時間半しか無いこと!!

飛行機が着いて、入国審査→荷物受け取り→再チェックイン&荷物預け→手荷物検査をこの2時間半の間にやらなければならない!
しかもスウェーデンのエアポート、ターミナルが4つあって、国際線は2と5、その間の移動は歩いて15~20分かかるらしい。

けっこうギリギリやな(;゚Д゚)

航空会社が一緒で再チェックインしなくていいなら余裕なんだけども、今回全部の航空会社が違うから、一度外に出て再チェックインしなければなりません。

今回kiwiで航空券を買ったんだけど、その時再チェックインのこと書いてあったかな~(´-ω-`)
めっちゃ注意して読んで買ったつもりだったんだけどな~・・・でも多分私が見落としていたんですよね、はい、すいません。

そしてこの不安要素が的中することを、この時はまだ知らなかった・・・