オアハカ沈没計画、もちろん宿は・・・

ラウンジでビールとワインを飲み、19時40分にラウンジを出て搭乗口へ。
どうせ時間通りに搭乗せえへんのやろ( ^ω^ )と思っていたら普通に始まっていた(´・ω・`)MAJIKA

今回利用した航空会社はwingoというLCC。
事前にウェブチェックインと、チェックイン後に送られてくるEチケット印刷、この二つは必須!
そして荷物もカウンターで預ける場合は、チケット購入する時にその分の荷物料金にチェックを入れる。
そうでないとカウンターで多めに荷物料金を払うことになります。
機内での飲み物などの軽食は有料。
座席は清潔感がありましたが、倒せないので寝にくいです。

夜中の1時半、時刻通りにメキシコシティの空港に到着。
荷物を受け取り、夜が明けるのを空港で待ち、バスターミナルに移動し、その日のうちにメキシコの南部にあるオアハカという街へ移動します!
出会った旅人の国籍関係なくオアハカは人気です。
コロンビアで会ったアメリカ人の夫婦は、「オアハカはとても居心地が良いわよ」と言っていました。

とりあえず朝の6時くらいまではウトウトしたりゲームしたりして時間をつぶし、そこからメトロブスに乗ってTAPOというバスターミナルに向かいました。
朝の6時だったら薄明るいかな~と思ったんですが、普通に暗かったです。
でも私は空港のタクシーは大嫌いだし、もうメトロブスに乗る気満々だったので、めっちゃビビりながらバスに乗車!
「TAPOに行きたいんだけど、どこで降りればいい?」
「次だよ」

めっちゃ近かった!(笑)

いや、実際近くは無いんだけど、一駅で着いて利用しやすい、尚且つ早朝だから乗客もほとんどおらず、バス内に警察のような人が居たのがすごく良かった( ^ω^ )

でもメトロブスのカード買うのが分かりにくかった。
到着してタクシー乗り場に行く出口のところに、オレンジ色の券売機が1台あって、最小金額30ペソ(約180円)から買えるので、30ペソでバスに乗れます。
カードは日本のICOCAみたいなチャージ式で、最初だけカード代込みの値段でちょっと高いですが、あとはチャージしながら使います。たしか距離関係なく1回7ペソ(約40円)だったような。
空港→市内は高いですが、その逆は安いです。

TAPOのすぐ近くにバスは着きます。
降りたら道路を渡ってまっすぐ行くと、ドームのようなアーケードのような場所があり、「TAPO」と思いっきり書いてあります。
そのアーケードの中を歩いているとADOバスのカウンター発見!!
ADOバス5か月ぶりー!!カンクン居た頃に何度かお世話になったのが懐かしいぜ・・・

ネットで事前に調べていて、ADOバスでメキシコシティ→オアハカのバスが7時にあるのは知っていたのですぐに購入!
値段は652ペソ(約3700円)、たっか(;゚Д゚)!!
ネットで見た時は400ペソくらいだったのに!!当日購入高いー・・・(´;ω;`)

チケットを購入してADOバスの乗り場へ。
お腹が減りすぎたので水とサンドイッチとお菓子を購入して朝ごはんタイム。
6時45分になってもオアハカ行きのバスが来ない。
他のバスは来るけど、乗客が降りたバスがすぐにどこか行ってしまうので、まさか・・・と思ってスタッフに聞いたら、私が待ってた場所は到着のみだった。
もうちょっと歩いた向こう側が出発の場所だということで、早歩きで移動したら間に合いました(;^ω^)危なかった・・・

無事7時にバスは出発。
空港であまり寝れなかったので、12時くらいまで爆睡しました。
14時くらいにオアハカに到着。メキシコシティからは約7時間くらいで着くようです。

オアハカ、暖かい・・・

ボゴタ、メキシコシティの空港が寒かっただけに、暖かいだけですごく幸せな気持ちになります。

オアハカのADOのバスターミナルから宿までは近かったので歩いて行きます。
南米の後半、エクアドル、コロンビアと治安のあまり良くない国に居たので、オアハカが安全といえど、少し緊張しながら向かいます。
10分ほど歩き、この辺なんやけどな~とスマホで地図をさりげなく確認していると、宿の隣の家の人がちょうど通りかかって、「そこだよ」とジェスチャーでおしえてくれました。

ほんまや。ベルのところにさりげなく書いてある( ^ω^ )

そう!!今回お世話になる宿は、オアハカの神日本人宿「たなばた」さんです!!
すでに訪れた旅人が「オアハカ行くならたなばた良いよ!」とほとんどの人が言います。

ここで約3週間ほど、沈没と言う名の滞在をしたいと思います!

長くね!?と思うかもしれませんが、それには理由が2つあります。
一つは、6月のスペインのひまわりの時期までの時間つぶし。
モロッコその間にまわろうかとも思ったのですが、3週間で足りるかな・・・っていうのと、メキシコはカンクン以外行ってなくて勿体ないな~と思ったからです。
二つ目は、職場の先輩でもあり世界一周の先輩でもあるなっちゃんが管理人代理をした宿が「たなばた」
なっちゃんはオアハカに結構長めに沈没していたので、そんなに魅力的な町(宿)なの!?と興味がありました。
あと他の旅人にもオアハカは人気だったから、それで気になっていたのもあります。

こうして私のオアハカ生活が始まるのです。