74日目~山寺(山形県)&松島(宮城県) 後編

後編の松島です!

山寺を満喫した後は松島へ。
松島は仙台から30分くらいで行けます。1時間に3本くらい電車が出てるのでアクセス良好。

松島は日本三景だよ。他の二つはウェブで検索検索っ!

ラフランスソフト。ラフランスのソフトはなかなか見られないので食べてみた。うまい。
あとこのソフト売ってるとこのお土産屋の手ぬぐいがめちゃ可愛い。買おうかどうかめっちゃ迷った結果、今回はおあずけ。

松島は牡蠣が有名なのか、牡蠣の網焼きとか、ハンバーガーとか牡蠣のお店がいっぱいあります。
このカレーパンはガイドブックで見たので食べた!牡蠣が2個入ってた!うまいいいいい。

お腹も膨れたところで、松島といえば!の景色を見に行きます!
「三景展望台」と書かれた建物に行こうとしたら、閉まってる・・・
駅の人に五大堂ってところが有名だよって教えてもらって見に行ったけど、うーん、なんかちゃう・・・
お土産屋さんの店員さんに他にいい場所ないか聞いたら「社長が知ってるようなので・・・」と言われ、社長のおっちゃんに直々に教えてもらった。
西行戻しの松公園にいけば良い感じに見えるそうです。
見た写真がもっと上から撮ったやつだったら、それはもう航空写真だよ!・・・だそうです。笑

そしてなぜか坂道を上る時に限って、無風になる。汗びちゃアゲイン。
20~30分くらいかかるよー!と言われたけど、15分くらい上ったところで景色が良い感じだったので、もうここでええかと思って写真を撮ってすぐ下りた。笑
それがこちらです。
宿のオーナーのこんのさんに見せたら、雑誌の写真に近いね~と言ってくださいました(*^_^*)いぇい

また汗かいてしまったから、日帰り温泉でもしようかと思ったけど、着替え持ってきてない・・・
おとなしく宿に帰りました。

昨日か今日か忘れたけど、仙台といえばずんだ餅!
ずんだシェイクは飲んだことあるけど、餅の方は食べたことなかったので、買って食べてみた。
めちゃめちゃ枝豆!!!
ずんだ餅が10だとしたら、シェイクは7くらいかな。それくらい枝豆味が濃厚。
私はシェイクくらいの味が好きだな。餅も好きだけど、3つくらいで十分かな。

水曜どうでしょうの国とり合戦?だったかなんかで、藤村Dとずんだ餅早食いしてたな~、どうでしょう軍団と同じもの食べられた(*≧∪≦)と思いながら食べました。
岩手県には小岩井農場があるけど、私は牛乳早飲みはしないぞ!

【震災の話】

いきなり真面目な話です。
福島県に近づくにつれ、今被災地はどうなっているんだろう、もし規制とかないならどこまで復興が進んでいるのかとか気になっていました。
テレビや新聞で当時はその被害の規模は知っていたけど、でも実際に見たことはないし、行ったこともなかった。

田代島に行くために石巻、そして観光で松島に行ったけど、そこにはいまだにクレーンなどの重機やショベルカーなどがあって道路や海岸を直していました。あれから6年経ち、もうほとんど直っているのかなと思ってたから、地震の被害の大きさを改めて感じた。
田代島から帰ってきて駅に向かう途中、東日本大震災の展示をしている場所があって、そこには地震が来る前、着た直後、〇ヵ月後と写真を使った展示や、当時の新聞や人々の過ごし方が書かれていた。
一番涙が込み上げたのは、小学6年生の卒業式、紅白幕もなく、厳しい現実の中での卒業式だけど、子供たちは前を向いて臨んでいたって書かれていたこと。
宿に帰って本棚を見たら、震災の本が何冊かあって、震災前後の航空写真が撮られた写真集。
津波が来る前は屋根の色がカラフルで、木もたくさんあるんだけど、津波が押し寄せた後、それが全部灰色になっていてショックだった。

上手く文章で書き表せないんだけど、自分は本当に何も知らなかった・・・。

結局当時の自分には他人事だったのかなと思う。かわいそうとか、大変とかは思うけど、自分のことじゃないし、自分も自分のことで精いっぱいと思っていたと思う。

でも日本に住んでてこんなに無関心でいいのかと今回感じた。
こういうブログとかで語ることはいくらでもできるけど、実際現地に行って、見て、感じないと、本当のことは語れないと思う。
まだまだ他人事で終わらせていることがたくさんあるから、もっと自分のこととして物事を見ようと思った。

うーん、なんか表現が下手過ぎて、こんな書き方でいいのか不安だ・・・。